<< ことば 考えて考えて考える >>

ピクニック日和

f0236873_032421.jpg先週のことですが、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館へいってきました。

はじめて行ったのですが、展示内容や展示方法がとても充実していて大満喫。
英語の解説がほとんどなかったのはちょっと不思議でした。
フラッシュを使用しなければ写真もOKです。
なごやかな青空休憩所もあって、次回はぜひお弁当持参で1日いたいくらいです。

この日は、たまたま最初に入った「近世」「中世」の展示室を中心に観ました。

最初の展示は「スフィンクスとサムライ」。
サムライたちがフランスへ外交交渉のために赴いた道中、エジプトに立ちよりギザのスフィンクスの前で撮った写真があるのですが、それがパネルで飾られていました。我が家ではこの写真をめぐって今年ちょっとしたエピソードがあったので、おお!と力が入ってしまいました。
サムライの一人の日記が展示してありました。ピラミッドは「三角山」と記され、そこには「仏」がいるそうな・・・。
f0236873_23553944.jpg

今回は行けませんでしたが、次回はぜひ近くの植物苑も。

→ こちらは駅から博物館までの間にあった広場(?)にて。
[PR]
by iftuhsimsim | 2011-03-06 22:43 | 美術館
<< ことば 考えて考えて考える >>