人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 屋上ホテル 作為と無作為 >>

in Egypt

空港から市内へ
in Egypt_f0236873_22411155.jpgふたたびやって来ました。エジプトです。空港からカイロ市内へは車で約30分。庶民バスを利用すると2ポンド(30円)ととてもお得です。(夜間のタクシーは50倍!)

エジプトの人はこちらを遠慮なくじろじろ見てくるので、昨年、初エジプト・初アラブだった私は、このバスに初めて乗り込んだとき、かなりビビっていました。でも今回はまったく平気だったので、成長しました。


バスというと、まずバス停を探すのが一苦労です。あってないようなものだから。人に聞くしかありません。最初に聞いた人は、ものすごい考えてから「あっちの方だ」と教えてくれました。知らなくても教えてくれるのがエジプト人です。3人目に聞いた人がバス乗り場まで連れて行ってくれたうえ、バスが来るのを一緒に待って、運転手さんに私たちの行き先を伝えてくれました。

めざすはカイロの中心、タフリール広場。

ところが途中のラムセス駅付近で、突然運転手に呼ばれ、「彼についていけ」と降ろされました。どうもラムセス駅行きのバスだったようです。道のど真ん中で乗り換えです。乗客だった彼に案内され、次のバスに乗り込みます。彼は運転手に私たちの行き先を告げると、バスを降りて去っていきました。

なんだかリレーみたい。引き受けたからには最後までめんどうみてくれるところに、やさしさを感じます。
そしてまさにこうしたやりとりが、エジプトに来たことを実感させてくれます。そうそう、これこれ、という感じ。



in Egypt_f0236873_135598.jpg2つ目のバスは、タフリールにまあまあ近いところまでつれて行ってくれました。10分ほど歩いて、到着!
さて宿探し!
by iftuhsimsim | 2010-11-28 22:53 | エジプト2010
<< 屋上ホテル 作為と無作為 >>