人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 常滑、やきもの散歩道 町を書いた作家 >>

月光荘

月光荘_f0236873_1542453.jpg友人の展覧会で、銀座のギャラリーを訪れました。銀座はギャラリーがたくさんありますが、どうも入りづらい印象が先行してしまいます。

月光荘に行くのは初めてでしたが、ビルの地下にある小さな空間で、すばらしく雰囲気がよく、正直おどろきました。またひとつ好きな場所ができてハッピーな気分です。

あとから知りましたが、ホルンがトレードマークの古い歴史を誇る画材屋さん兼ギャラリーなのですね。



このギャラリーでは独自のユーモアカード(ポストカード)を販売しているのですが、それがとても素敵で、思わず誰かに送りたくなってしまいます。

少し前に聞いた話を思い出しました。熱の熱さと心で感じる温かさは、脳の同じ場所が感知するのだそうです。温かいものを飲んだときに、ホッと心までが温かくなり落ち着くのはそういう理由だといいます。
また、肌で冷たさを感じた人は自分のことを、肌で温かさを感じた人は他人のことを考える傾向にあるという実験結果もあるそうです。

ユーモアカードを見ていて、「ユーモア」って人と人とをつなぐ熱だな、と思いました。
by iftuhsimsim | 2010-09-06 10:43 | 美術館
<< 常滑、やきもの散歩道 町を書いた作家 >>